忍者ブログ
ハンドメイドでお洋服やバッグなどを作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、バレーシューズを刺繍した巾着袋を縫い、
b9.jpg












右と左のバレーシューズが微妙に大きさと形が違ってる


園の持ち帰りに使うシューズ入れが
見当たりません・・・

多分、園においてあるんだと思うんだけど

娘いわく、袋どこにあるかわからへん・・・。
という、頼りない返事なので
もう1つ作りました

行方不明のシューズ入れも、体操服入れも
ピンクの巾着袋だったから
娘にとっては、
わかりにくかったかもね


banner_13.gifhandmade80_15_2.gif

PR

11号帆布で、また前に作ったトートと同じものを作りました
b36240f7.jpg












いろんな色の中から選んだのは、結局ベージュで
この前作ったのと変わり映えしないのは否めません
ただ、断然違うところは今回の方は、きっぱり自立するトート
0ca6c6a9.jpg












左側と比べて右のは、かなりシャッキっとしています

何故なら

購入先の、リデさんのHPにも〝お洗濯はおすすめできません
水洗い等で糊を落としますと、くったとして柔らかな風合いになります”
って書いてある・・・。


知らんかった



布を購入すると、アライグマの如くすぐに何でも水通ししてしまうんです

前回作は、キットを購入してからすぐ帆布を水通しして放置してあったんだと…。
なんせ、かなり前の事なので、はっきり記憶していません

今回帆布が届いて、あれ?こんなにパキパキな布やった??

やっぱり前のは水通ししていたんやね
今回少し縫いづらかったけれど、なんとか家庭用ミシンで縫える範囲で
仕上がりもカッチリしています

帆布は、使用していくうちに糊がとれてくったりとなっていく様ですので
ハリを保つ為には接着芯を使用するのがよいとの事ですが
私の好みで、多少くったりの感じも好きなので、接着芯は使いませんでした

一番上の画像の左のカバンは、帆布カバンの老舗 
一澤帆布のものでもう15年くらい前に買ったものです
かなり使用感ありありですが、そこがまた気に入ってます

372f9dd7.jpg












くったり仕上がりになった方の持ち手の握る部分に
白っぽい生地は汚れやすいかなと思いまして
本革をぐるっと巻いて縫いつけ、カバーにしました

それから、革タグもちょっと作ってみたり



今週は、朝は園の役員の集まり⇒娘帰宅後、娘友達が遊びに来る・または行くで
明け暮れて金曜日はスイミングの日。ほんで、水泳帽とゴーグルと出席表を
忘れて帰り、あとから電話が・・・。
ほとんど、忘れて帰ってくるってどう??

ボケ倒してますが
来週も頑張ろ

洋服、作りたい…。

banner_13.gifhandmade80_15_2.gif

ルームシューズというか
携帯用スリッパというか・・・!?

0e70a604.jpg











b57.jpg















b58.jpg













相変わらず、時間の使い方が下手で
なかなか自分の時間がもてなくって

とりあえず、今必要なものから作っています
園での、お役の仕事は、やはりハードです
5月と6月は、ほとんど毎日園に行ったり、地区がらみの会合があったり…。

携帯用スリッパ必須なので、作ってみました
型紙は2006年レディブックシリーズの
 「ママとこども ナチュラルテイストの秋冬服と布小物」より。  長っ!

子ども用のルームシューズで20cmまでのしか載ってなかったので
20cm型紙をコピーで115%拡大し作りました
でも私は扁平足で幅広足なので、幅を少し出して、1cm縫い代込の型紙を
縫い代5mmにして縫ってみたら、出来上がりは24cmになりました

本では、足入れ口をぐるっとゴムを通してあったのですが
履いてみたら、わりとぴったりだったので
後ろの部分、8cmだけにゴムを入れてみました
 

素材は、ボーダーがニットで
ドット柄の方がしっかりめコットンリネン
底のみキルト綿を入れてます

先週は、ノムラテーラーさんに物色に行ったり
ネットでも生地をちょこちょこ買ったりとしていたので
布がちょっとづつ増えていってます

少しづつですが、日々ストレス解消に
何か作っていきたいです

さてさて、明日は娘の春の遠足です
行先は、大吉山 (だいきちやま)
なんか、すごく縁起のよさそうな名前です
場所をみんなに、聞いているのですが

どこやねん
と言われました
マイナーなお山のようです

山登りするみたいだけど
明日は雨!?


banner_13.gifhandmade80_15_2.gif
 

シルキーなリネンで、ノースリーブのブラウスを作りました
cf9f74c9.jpg
















モスグリーン!?なお色で
飾りのフリルの端は三巻ロックでしてみました
真ん中集中フリルこってり って感じです^^;




0869188b.jpg












昨日の、母の日
クマちゃんと娘からのプレゼント
私の一番好きな、ひまわりが入ってました^^
ありがとう!!



しかし、自分の母へのお花は、宅急便が間に合わず
明日か明後日になるって・・・。おかあさん、ご免!


クマちゃんは、記念日にはお花をくれます
いつも、ありがとう!!
これからも、よろしくね

今年の夏は、ひまわり畑が見たいです!!
そして、今年の誕生日のお花は、ひまわり畑の
ひまわり、てんこもりがいいです♪

banner_13.gifhandmade80_15_2.gif

先日、義兄と姉からプレゼントをいただいたので
お返しにバッグを作りました

7143a4c2.jpg
















5b4865c0.jpg












b44.jpg
















C&S さんの11号帆布×トリコロールのバッグキットから作りました
いったい、いつ買ったものなのだろう・・・?
というくらい前のもので、やっと形にしました

内側のポケットをファスナーにして、タグをつけて
マグネットボタンをつけた他は、飾りも一切なくシンプルで
トリコロールの内布が効いています


私も帆布で、これを作ろうと
リデさんに帆布を注文しようと思っているのですが
色の種類が多くて迷っています

内布は、やっぱり
トリコロールがいいなぁ

banner_13.gif
handmade80_15_2.gif
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 maaya]
[09/17 quenoa]
[05/25 maaya]
[05/23 quenoa]
[05/06 maaya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maaya
性別:
女性
自己紹介:
*maaya*
O型
しし座
ミシンが大好き

クマちゃん(オット)と娘、
猫2匹、
金魚2匹 と暮らしています

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone