忍者ブログ
ハンドメイドでお洋服やバッグなどを作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのう用事でまた電車に乗り、ついでに河原町をぶらっとしてきました

たまたま通りかかった100円shop
    
NATYRAL KITCHEN さんに入ってみると
キッチン用品や雑貨、ソーイング用品なんかも少しあったり
とっても可愛くって、ほとんどが100円なんて…!!

ほんとは、湯呑みなんかも欲しかったけど、帰りの電車の事を考えると
あまり大きなものや重いものが買えず、ちょっと心残り

家からは、なかなか遠いけど、また行ってみたいです


惰眠中の猫
うらやましい

b23.jpg
















いつもこんな感じで、おなか丸出しです

b22.jpg


















今日は、自分用洋服を作ろうと裁断しましたが、お昼に娘が帰って来て、ここで終了です
なかなか思うように進みません~


PR
サイズアウトしてしまったお洋服をリメイクしました
9980c659.jpg













             
b21.jpg












ca598bab.jpg












             
b20.jpg












そんなに着ていないのにサイズアウトしてしまったものを
何とかできないものかと見頃とスカートに切り取って
単品スカートにしました
ウエストの所に、ウエスト布を同寸で付けて
ゴムを入れるだけです!


組でも一番大きい娘
すぐに着れなくなってしまうので
使えそうなのは、どんどんリメイクしていこうと思います
今日作ったヘアゴムです
ブルー
24598cd3.jpgの方がウールで、ピンクがオリムパスのレース糸です












今日は、用事があって、めったに乗らない電車に乗り
待ち時間と電車の中でこれを編んでいました

編みながら、電車とレースにまつわる昔の事を思い出し・・・・。



若い時は電車通勤を何年かしたりと、電車にはよく乗りました
ある日の午後、電車に乗った時
平日だったので、電車内もガラガラで
お見合いシートに座ると、斜め前の席に
年配のおじさんが座り
しばらくすると、スーツのジャケットのポッケから
かぎ針を出し、レース編みを始めたんです

今から思えば、ドイリー??パイナップル編み???
かぎ針は、全く知らないのでよくわかりませんが
とても繊細で、ため息のでそうな素敵レースを
いかにも役職のついていそうな
企業戦士が、編んでいるとは思えない・・・。

レース玉はポッケに入ったまま、ポッケから糸だけ出して
編んでました(これも、ちょっとポイントです)
レース編みは、どこでもできるんだわ♪


そんな事を思い出し、編んでいたら
すぐに目的地に着きました
モチーフは、ちょっと時間があいた時なんか
手軽にできていいですね
c2b51d3e.jpg












ヘアゴムを、ネットショップで購入しました
この右側のブルーのお花モチーフ
でもね、サイズがbigで驚きました
お花の直径9cm・・・。
ボョョ~ンのさゆりちゃんみたいなやつです

サイズ確認なしで買ってしまいました
これは、これで可愛いけれどね。

もうちょっと小さめのが欲しくって、モチーフの載っている
昔買った本を思い出し、
これまた昔買った系を探して編んでみたのがベージュの方です
左に写ってる3つは、編み目がバラバラで
多分編みかたも絶対違うと思います~^^;
初めての、かぎ針で思うようにできませんが
モチーフ楽しいー♪


娘に、これどう!?と聞いたら
ベージュがどうも嫌みたい
ちなみに、一番好きな色は、ピンクで
一番きらいなのが、ベージュだって・・・。
ピンクで編んだら、ヘアゴムしてあげる。って

上から目線で言われましたが
ピンクの毛糸買って、再挑戦です!


娘用に♪3c40ac6d.jpg

















62638e02.jpg












2cbcb16b.jpg














去年着ていた夏服が
ほとんど小さくなり、作る事にしました

参考にしたのは、〝リネン&コットンと暮らす。vol.3

          
9ab557d0.jpg















偶然にも、色違いの同じ布がありました
って、気がついたのは縫ってからでした


型紙が110cm用だったので、少し大きくして
長袖仕様を、もう少しパフになるように半袖にしてみました

まだ、着てもらってないんだけど気持ち小さいような


多少大きめに、あともうちょっと夏服を縫ってみようかなぁ


banner_13.gifhandmade80_15_2.gif

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 maaya]
[09/17 quenoa]
[05/25 maaya]
[05/23 quenoa]
[05/06 maaya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maaya
性別:
女性
自己紹介:
*maaya*
O型
しし座
ミシンが大好き

クマちゃん(オット)と娘、
猫2匹、
金魚2匹 と暮らしています

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone