忍者ブログ
ハンドメイドでお洋服やバッグなどを作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リネンのスクエア衿 チュニックを作りました
衿元の切り替えは、YUWAさんのローズ柄リネン

この生地は気に入っているので、ポイントなどに
ちょこっとづつ登場する事が多いです

b40.jpg














b26.jpg


















0a1ae1a2.jpg















こちらは、私用のチュニック
プルオーバーと同じ生地の組み合わせで作りました
上のチュニックの試作品です

b42.jpg














昨日とその前の日は2連チャンでお弁当持ちの公園遊びに行きました。
昨日は、年少組の時の集まり

その前の日は、あおぞら手芸部と名づけ
公園で子供達を遊ばせ、お母さんは手芸を楽しむ会の
第一回目でした。

部長から、件名「青空手芸部」ってメールをもらった時は

あおからて

空手て、何?
と思いましたが(笑)



行ってみると、私を含め5人と
あとから、もうお1人参加されました
その中のお1人がファミリーで来ていらっしゃたので
+旦那さま、お1人
お子さまが9人です


でもその日は、寒っ。
針を持つ手も震え
お子様達には目が離せず・・・。

部長、今日は寒いです



さぁ、そこで旦那さま、出番ですわよ。
ちゃっかり、旦那さまを子守役に  ごめんなさいね

おかげで、皆さんで少し手芸ができました
旦那さまに、感謝ですわ♪

でもね、私は、クロスステッチをしていたのですが
気にいらず刺した分を全部ほどいてしまいました

結局何もできませんでしたけどね
楽しかったです
また次回を楽しみにしています♪


そして今日、勢いで作りました直裁ち娘用エプロン
b43.jpg















プリキュアの、生地が余っていたのでなんとなく
使い道を探していましたが、エプロンくらいが妥当かな
と思い作ってみました

これは、去年のコップ入れとお弁当袋を作った残りなのですわ


キャラクターものを、持たせたくない母の願い。
お願い、キャラクターものにしてという、娘の願望。


かみ合いませんが、クマちゃんのお友達の
「今の時期だけだから、お願い、プリキュアの買ったげて!」

その一言で、

そうね、そうだわ、今だけだもの
それじゃぁ、思いっきりプリキュアにしてあげましょう
単純ですわ


それからというもの
プリキュア、一色
あぁ、何だかね。



お友達と同じ靴やったで♪
と喜ぶ娘を見てたら、まぁそれでもいいかと思うようになりました

もう一枚リネン服を作ったら、次は変身服です~

sewing88_31.gifbanner_24.gifbarnar2.gif
 

PR
前に、チュニックブラウスと書いていましたが
これは、プルオーバーっぽいですね。
 

衿周りは、お花の刺繍が入った生成の生地で
切り替え、袖口部分の裏側にも同じ生地を
使用しました。袖口を折り返すとこの生地になります


画像をクリックすると、多少大きくなります

b32.jpg



















b33.jpg

















b35.jpg















春ボケでしょうか!?
きっと老化も入ってます


名前が出てこない・・・。
物忘れが著しくて

芸能人でも、物でもほら、ここまで出てきてるのに
あーっ、ほれっ・・・。

やっぱり思い出せません。
いらいらするわ~。

クマちゃんのお友達にも
会話が、あれが、あれして、あれやな。

???

ほとんど、アレだけで会話する人がいるようですが
仲間うちでは、通じるみたいです

すごいなぁ。

物忘れとはまた違うけど、この前娘をぶぶちゃん~(猫の名前)
と呼んでしまったりとか。

その昔、私の母は、飼い猫(名前はミュー)に
まーちゃん(私の名前)と呼び
私にミューちゃんと呼んで
「また間違えちゃったわ」
とよく言っていました。

これは遺伝??


今日は、娘の虫歯治療へ行ってきました
家から歯医者まで、歩いて5分。悩みましたが
ちょっと怪しい天気だったので傘を持って行き、

アンパンマンのビデオを見ながらの治療で
無事に終わり、帰り道途中で傘を忘れたのに気付きました

雨降りでない日に傘を持つと、ほぼ忘れてきます。

「あっ!傘忘れてきた。ごめん、取りに行こう」
と娘に言うと
「えーーっ、いやや」

またかよ(`ω´*)  みたいな顔されました


banner_24.gifbarnar2.gifsewing88_31.gif
 
昨日は、娘のリクエストで、プリキュア映画を観にいきました
映画館まで車で走ること小一時間
(近くの映画館では上映されてなくって)

いつもは、クマちゃんがプリキュア映画係なんだけど
確定申告(遅っ!)やらで忙しいクマちゃんに代わって
行ってきました。

プリキュアが14人
変身満載でお腹いっぱい。

例の如く上映中にプリキュア応援ライトを振り回すお子様方…。
当然うちの子も、ずっとチカチカやってました。
眩しいって。

『この前の、ヤッターマンと(これは家族でみました)
今日のプリキュア
どっちが面白かった?』って聞いたら
即答、プリキュア。

そうだわね、実写のヤッターマンは
ちょっと大人向けだったかもねぇ。

その一方、クマちゃんは、深キョンよかった!!
と繰り返してました。

クマちゃんのお隣でお1人で座ってらした、サラリーマン風のお方も
(足もとにボストンバック置いてましたの)
(きっと、出張中の営業マンかなんかで、
ちょっと時間があいたので、深キョンみようかな)


スミマセン、私の勝手な想像です

という感じなのでしょうか??



裁断までしてあったチュニックブラウスが大体できてきました
a96f87e3.jpg














まだ、ボタンも付いてませんが
このブラウスが終わったら、今度はまたリネンでおとな服作ります~。


 

自分用のお花柄チュニック、作ってみました
この前作ったタグもつけてみることに

48289334.jpg



















b31.jpg














今、出品中のバッグの内布に使った生地の余りなので
お袖まで取れず、ノースリーブになりました
肩にフリルを付けて少し甘く、乙女チックに・・・(^m^)
普段は、乙女なお洋服は着る事がないので
どうなの??と出来上がったブラウスなんだけど
部屋着としてやったら、まぁいいか



そして、今裁断中の白いコットンリネン
こちらは、チュニックブラウスにする予定です。
白生地に白い紙のパターンは、見づらいですね(;へ:)

b29.jpg















娘が、春休みに突入して、なかなか洋裁ができません
のんびりペースで作ってます~。



只今、ハンドメイドバッグを出品中です。



 

 

トート型、巾着バッグを出品しました♪
おおきめですので、マザーズバッグにも使えそうです

下の画像は、かばんの中に、布が入っておりますので自立していますが
中に何も入れない状態では、自立できずにくったりとなります。
くったりになっちゃうのが嫌なお方はお控えくださいませね((ノ(_ _ ノ)

af9c9d69.jpg















b640f5a0.jpg


















6b1372f2.jpg














bd3a18a7.jpg













478be8e7.jpg


















パッチワーク風の丸いモチーフ
生地をくり抜いて、裏からコットンをあて、ミシンでぐるぐる縫い
赤のししゅう糸で波縫いを1周
今回は、ここが1番のお気に入りです

アンティークのマングルクロスもオレンジラインが可愛くて
味わいのあるリネンです♪


昨日は、園の催しの〝お弁当パーティー" へ行きました
パーティー♪=祭りと思っている娘(ただの祭り好き)は
この日を楽しみにしていました。

母達と一緒にお弁当食べるだけなんだよ~
でも、とても楽しかったようです。

小さなお部屋にお母様達が入りますと満タンですのよ。
娘と同じお弁当を持って行き、一緒に食べました。
1年間の感謝を込めて担任の先生にみんなから花束を渡すと
先生、ちょっと泣きそうになっていました。
お別れの季節ですね。

そして、前々から内緒のプレゼントあげるわな。
と言われていました。
先生に、内緒やでと言われていたようで、それは
毎日お弁当を作ってくれて、ありがとう というお手紙でした。

3b7d88dd.jpg












去年にも、お弁当が最後の日に、サプライズお手紙をもらいました
その時は、お弁当箱に、小さな手紙が貼り付けてあったのですが
字はあまり書けない頃ですので、先生が代筆して

〝おかあさん、いつもお弁当作ってくれてありがとう!
いちご、おいしかったよ!
また作ってね。”




いちごて( ;∀;)

だけどやっぱり、とても嬉しかったので
この手紙は、ずっと冷蔵庫に貼り付けてます

 

[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 maaya]
[09/17 quenoa]
[05/25 maaya]
[05/23 quenoa]
[05/06 maaya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maaya
性別:
女性
自己紹介:
*maaya*
O型
しし座
ミシンが大好き

クマちゃん(オット)と娘、
猫2匹、
金魚2匹 と暮らしています

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone