忍者ブログ
ハンドメイドでお洋服やバッグなどを作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘が風邪をひいたようで、咳がなかなか止まりません
大根としょうがを少しおろして、はちみつを入れた民間療法をしてみましたが
大根嫌やという娘に無理やり飲ませたわりに効きません・・・。

今の時期、病院は多分インフルエンザにかかっている人が多いだろうなぁと思い
なかなか診察へ行かなかったのですが、2年前に咳がひどくなって
肺炎をした事があるので病院へ行ってきました

症状を話すと、アレルギーっぽい咳ですね。との事で
思えば、季節の変わり目には、よくこんな感じの風邪っぽい咳が出ていたなぁ
と思いながら、先生の話を聞いていましたら、最後に「お部屋の中はきれいにしてね」
と言われ、ガィーーン。
昨日、慌てて大掃除をいたしました

それから娘とクマちゃんは、クマちゃんのお友達のお家へ遊びに行ったので
ソレイアードのビニコでバッグを作りました

617b5075.jpg
















998b7c7e.jpg
















 子ども用トルソーに持たせたら妙に大きくみえますね

d5cab97d.jpg












cc0024be.jpg












内布は、多分キャンバスのリネン混でお花模様です
紫の合成皮革にはんこのタグをのせて、ワンポイントにしました


ぺたんこかばんですが、タックが入っているので少し、ふっくらとなります
このレシピは、生地を買った時に無料でもらえたので使ってみました
表も裏も50cmづつあれば、できるんです~


PR
黒ものが続いていますが
バンブーの持ち手の夏かばんを作りました
9f77d74e.jpg














48281748.jpg












b45.jpg












反対側は、アンティークのレースを少しだけ
72b886b9.jpg












抹茶色ベースの裏地に使用した生地はコットンリネンで
表は厚手のリネンです
タックやダーツが入っているのでぷっくりしています
マチもついているので、なかなか収納力のあるカバンになりました
飾りでつけた、黒のイニシャルテープ
VOて誰や!?
クマちゃんにつっこまれ
誰でもいーの、付けたかったの
他のイニシャル全部売り切れで、これしか残ってなかったんです

お昼前、雨が降ってきました
降っていたのは、ちょうど幼稚園で娘がプールに入る時間帯のみ
今日も中止かな?娘の組は雨で中止が多くて、入れたのはまだ1回だけです
クラスに、雨女か雨男がいるのか
それとも、娘が雨女なのかしら
今は、すごーくいいお天気です

ブログランキングへ・・・

11号帆布で、また前に作ったトートと同じものを作りました
b36240f7.jpg












いろんな色の中から選んだのは、結局ベージュで
この前作ったのと変わり映えしないのは否めません
ただ、断然違うところは今回の方は、きっぱり自立するトート
0ca6c6a9.jpg












左側と比べて右のは、かなりシャッキっとしています

何故なら

購入先の、リデさんのHPにも〝お洗濯はおすすめできません
水洗い等で糊を落としますと、くったとして柔らかな風合いになります”
って書いてある・・・。


知らんかった



布を購入すると、アライグマの如くすぐに何でも水通ししてしまうんです

前回作は、キットを購入してからすぐ帆布を水通しして放置してあったんだと…。
なんせ、かなり前の事なので、はっきり記憶していません

今回帆布が届いて、あれ?こんなにパキパキな布やった??

やっぱり前のは水通ししていたんやね
今回少し縫いづらかったけれど、なんとか家庭用ミシンで縫える範囲で
仕上がりもカッチリしています

帆布は、使用していくうちに糊がとれてくったりとなっていく様ですので
ハリを保つ為には接着芯を使用するのがよいとの事ですが
私の好みで、多少くったりの感じも好きなので、接着芯は使いませんでした

一番上の画像の左のカバンは、帆布カバンの老舗 
一澤帆布のものでもう15年くらい前に買ったものです
かなり使用感ありありですが、そこがまた気に入ってます

372f9dd7.jpg












くったり仕上がりになった方の持ち手の握る部分に
白っぽい生地は汚れやすいかなと思いまして
本革をぐるっと巻いて縫いつけ、カバーにしました

それから、革タグもちょっと作ってみたり



今週は、朝は園の役員の集まり⇒娘帰宅後、娘友達が遊びに来る・または行くで
明け暮れて金曜日はスイミングの日。ほんで、水泳帽とゴーグルと出席表を
忘れて帰り、あとから電話が・・・。
ほとんど、忘れて帰ってくるってどう??

ボケ倒してますが
来週も頑張ろ

洋服、作りたい…。

banner_13.gifhandmade80_15_2.gif

先日、義兄と姉からプレゼントをいただいたので
お返しにバッグを作りました

7143a4c2.jpg
















5b4865c0.jpg












b44.jpg
















C&S さんの11号帆布×トリコロールのバッグキットから作りました
いったい、いつ買ったものなのだろう・・・?
というくらい前のもので、やっと形にしました

内側のポケットをファスナーにして、タグをつけて
マグネットボタンをつけた他は、飾りも一切なくシンプルで
トリコロールの内布が効いています


私も帆布で、これを作ろうと
リデさんに帆布を注文しようと思っているのですが
色の種類が多くて迷っています

内布は、やっぱり
トリコロールがいいなぁ

banner_13.gif
handmade80_15_2.gif
使ったものは、元に戻そう!
今日の、ほこりは今日中に!

これは、今年の元旦に誓った抱負です

が、、、、いつしか忘れ去られ
掃除機は、ま~るくま~るくかけて
常に出しっぱなしのミシン

抱負なのに、忘れてました

急に思い立ったように、家族を巻き込み
先週の日曜日は、みんなで大掃除をしました

私と娘は、物をしまいこむ癖があります


出てきました
娘の探していた、おもちゃ
娘の探していた本
いつか、作ったバッグ
作りかけのお洋服
引きかけのパターン
探していた、ねこの爪切り
etc ・・・・・・・・・。


まるで、あちこちえさを隠しておいて、忘れてしまうリスです


b62.jpg













いつか作ったバッグです
カパッと手で開けるがま口タイプのボストン風


ぱっと見て何が入っているかがわかるような
収納上手の人に憧れます。
あと、見せる収納上手の人も・・・。


068905ab.jpg












頼んでいました、yuwa お花柄の綿ローンが届きました♪
これで、小物やお洋服の見返しにする予定です



昨日は、クマちゃんの小銭入れの底が破れたので、合皮で作ってあげました
やっつけ仕事 
なので、点数を付けるとしたら10点、か20点( ̄m ̄〃)
クマちゃんから見ても30点、いや、やっぱり20点らしい



あと、バッグを作る前にペンケースと通帳入れも作りたい~



handmade80_15_2.gif
banner_13.gif
ランキングに参加しています♪
[1] [2] [3]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 maaya]
[09/17 quenoa]
[05/25 maaya]
[05/23 quenoa]
[05/06 maaya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maaya
性別:
女性
自己紹介:
*maaya*
O型
しし座
ミシンが大好き

クマちゃん(オット)と娘、
猫2匹、
金魚2匹 と暮らしています

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone