忍者ブログ
ハンドメイドでお洋服やバッグなどを作っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチーフ編みのコサージュを編みました
b64.jpg












使用したもの・・・麻混 ハマナカ毛糸 フラックス
葉っぱのモチーフは、レース糸です
かぎ針で作る小さなモチーフ、少しづつ作りためていこうと思います


午後のおやつは

b68.jpg












中村籐吉さんの生茶ゼリイ

普段、抹茶ものを食べない娘も伊藤九右衛門さんとこちらの抹茶スィ―ツは
喜んで食べてます

お土産用で買う時に便乗して、一緒に家用にと買うので
たまにしか食べられませんけどね・・・。


ブログランキングへ
PR

久しぶりの更新になります
実家へ娘と長期滞在し、先日帰ってきました
私の実家は愛知県にあり
プールへ行きたいという娘の希望で、プール三昧になりました
犬山モンキーパークの、モンプル、
長島温泉のジャンボ海水プール
市民プールと
連チャンで行って大人はバテ気味になりましたが
娘はとっても楽しかったようです


私は、幼稚園からの友達~高校の時の友達まで、いろんな友達と会えました
特に今回は、今は遠くに住んでいて、なかなか会えなかった友達も
偶然里帰り中で会う事ができて嬉しかったです!

留守の間、ひとり頑張ってくれたクマちゃん
本当に本当にありがとう!!

帰ってきた次の日が私の誕生日で、クマちゃんからお花とケーキ
娘からも紙で作った時計のプレゼントをもらい、またまた感謝です!
b71.jpg















夕方娘のスイミングから帰ってきたら、トルソーに花束がっ♪♪
b66.jpg












b67.jpg












b65.jpg












サーティーワンのアイスケーキは、この年になって初めて食べました
凍った苺がとても美味しい♪



実家で洋裁はできなかったのですが
ニードルフェルトのキットでクマを作りました
専用の針で羊毛をグサグサッと
刺しまくって形作っていくのですがホワホワした羊毛が
針で刺すと固くなっていくのが面白かったです
b63.jpg















まだまだ続く長い夏休み
ミシンを使いたいのだけれどなかなか思うようにはいかないなぁ


ブログランキングへ

いろんなサイトでお見かけして
私もと思い、作ってみましたリボンポニーです
中に綿を入れて、ぷっくりしています
c73387d1.jpg












b59.jpg
















61b3c810.jpg
















a7208fae.jpg












娘、このヘアゴムにも興味なし
私が、使うわけにもいかず(涙)

ブログランキングへ

今日作ったヘアゴムです
ブルー
24598cd3.jpgの方がウールで、ピンクがオリムパスのレース糸です












今日は、用事があって、めったに乗らない電車に乗り
待ち時間と電車の中でこれを編んでいました

編みながら、電車とレースにまつわる昔の事を思い出し・・・・。



若い時は電車通勤を何年かしたりと、電車にはよく乗りました
ある日の午後、電車に乗った時
平日だったので、電車内もガラガラで
お見合いシートに座ると、斜め前の席に
年配のおじさんが座り
しばらくすると、スーツのジャケットのポッケから
かぎ針を出し、レース編みを始めたんです

今から思えば、ドイリー??パイナップル編み???
かぎ針は、全く知らないのでよくわかりませんが
とても繊細で、ため息のでそうな素敵レースを
いかにも役職のついていそうな
企業戦士が、編んでいるとは思えない・・・。

レース玉はポッケに入ったまま、ポッケから糸だけ出して
編んでました(これも、ちょっとポイントです)
レース編みは、どこでもできるんだわ♪


そんな事を思い出し、編んでいたら
すぐに目的地に着きました
モチーフは、ちょっと時間があいた時なんか
手軽にできていいですね
c2b51d3e.jpg












ヘアゴムを、ネットショップで購入しました
この右側のブルーのお花モチーフ
でもね、サイズがbigで驚きました
お花の直径9cm・・・。
ボョョ~ンのさゆりちゃんみたいなやつです

サイズ確認なしで買ってしまいました
これは、これで可愛いけれどね。

もうちょっと小さめのが欲しくって、モチーフの載っている
昔買った本を思い出し、
これまた昔買った系を探して編んでみたのがベージュの方です
左に写ってる3つは、編み目がバラバラで
多分編みかたも絶対違うと思います~^^;
初めての、かぎ針で思うようにできませんが
モチーフ楽しいー♪


娘に、これどう!?と聞いたら
ベージュがどうも嫌みたい
ちなみに、一番好きな色は、ピンクで
一番きらいなのが、ベージュだって・・・。
ピンクで編んだら、ヘアゴムしてあげる。って

上から目線で言われましたが
ピンクの毛糸買って、再挑戦です!


[1] [2] [3] [4]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/22 maaya]
[09/17 quenoa]
[05/25 maaya]
[05/23 quenoa]
[05/06 maaya]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
maaya
性別:
女性
自己紹介:
*maaya*
O型
しし座
ミシンが大好き

クマちゃん(オット)と娘、
猫2匹、
金魚2匹 と暮らしています

バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone